Sunday, August 31, 2008

だんだんかけなくなってきた

忙しさとかいろいろありますが、なにより続けるのが難しくなって
きたような気がします。

Saturday, August 30, 2008

引越準備って

何をしたら良いかよくわかりませんが、とりあえず持っていくもの
を把握しておくくらいですね。

Friday, August 29, 2008

バイクの洗浄

かなり汚れていました。しばらくほっといていたのとここで洗わな
いと洗うタイミングを外してツーリングを迎える事になるので危な
かったですね。

Thursday, August 28, 2008

Skype使い続けてみた訳ですが。。

BTヘッドセットは予想以上に使えない事が分かりました。インナー
イヤータイプが一番いいですね。マイクは考えましたが、Macbook
の内蔵マイクが十分音を拾っているのでしばらくはこのままで…

Wednesday, August 27, 2008

オンライン会議

無錫へ行くつもりだったのですが行けなくなったので、オンライン
で会議を聞く事にしました。Skypeは相変わらず音質がいいです

Tuesday, August 26, 2008

大分空いてしまって

今書いているのは9/15です。自分にすいません。。

Sunday, August 24, 2008

Saturday, August 23, 2008

引越とツーリングの準備

引越は9/20、ツーリングは9/13,14, 27,28です。大忙しです…

Friday, August 22, 2008

十番祭り

麻布十番でお祭りやってました。人がたくさんいて雨にも関わらず
かなり盛り上がっていました。。。

Thursday, August 21, 2008

出張中止

残念です。今回は力になれそうもありませんでした。というのは嘘
で経費削減のためだそうです。。

Wednesday, August 20, 2008

Google Readerはどうする?

本当はThunderbirdで読みたいのですが、大量のRSSを管理するには
Thunderbirdには重すぎます。フォルダにまとめてみたいので、
Thunderbirdは不向きなところがあります。

何かより利用しやすくするアドオンがあると良いのですが

Tuesday, August 19, 2008

Google Calendar + Thnuderbird + lightning + nuevasync + iPhone

これでiPhoneとMacのカレンダー、連絡先を同期させる事ができる
ようになりました。連絡先はGmailに保存される事になります。
Gmailが保存できる情報は結構しょぼいのでiPhoneをUSの環境に変
換する事にしましたiPhoneの連絡先も全てローマ字に変えています

Monday, August 18, 2008

出張

中国の無錫というところに出張を予定しています。上海と蘇州が近
くにあります。北京よりかなりきれいなところだと聞いています。

Sunday, August 17, 2008

おかげで大分英語も

まだまだボキャブラリーは少ないですが、とりあえずメーリングリ
ストに書ける恥ずかしくない程度にはなりました…後もう少しがん
ばればまともな文章を書けそうですね

Saturday, August 16, 2008

周りの意識もメンテナに

このツールはLinux専用でディストリビューションに依存しない設
計をされているのですが、Ubuntuの開発プロジェクトにかなり依存
しています。というのもFedora向けには実装されていないのです。
なのでUbuntuの人からよくメールが流れてくる事もあります。そん
なときUbuntuの人からUbuntuで作ったパッチをUpstreamにマージし
てほしいというメールが流れてきました。とりあえず私はメンテナ
という認識をしているという内容も含まれていました。

結構うれしいものですね。まだまだ勉強しておかないと行けません
が。

Friday, August 15, 2008

メンテナでもあり、コミッタでもある

とりあえず彼の意識は「メンテナでもあり、コミッタでもある」そ
うです。とりあえずありがたく振る舞っています。こうなったらう
まく利用しない手はありません。

Thursday, August 14, 2008

コミットしていたは良いけど

適用をすぐにしてもらえなかったのが辛かったですね。もともとメ
ンテナがいたのですが、彼は機能追加をメインにやっていてコード
メンテをほとんどしていませんでした。今もどちらかというとそう
です。なのでちょっと大きめのpatch(autotools対応)を投げるとと
もにコミット権限をもらえるようにお願いしました。意外とあっさ
りもらえました。

メンテナになっていたりして

とあるコミュニティのツールチェーンのメンテナをやっています。
元々は仕事経由で知ったのですが、ツールが必要なので利用する事
に。で、コードが結構ひどいのでパッチを送っていたのが発端です

Wednesday, August 13, 2008

時間の合間にするのは割と大変で

半日くらい時間に余裕が無いとなかなか難しいです。メール読んで
何が必要なのかを改めて確認してコーディングして…って感じなの
で時間の合間ではなかなか難しいです。。

Tuesday, August 12, 2008

まともにやった事が無いので改めて勉強に

なりますね。仕事で開発する事は当然ありますが、コミュニティの
人からコメントもらうのが直接響きます。メールであってもです。

Sunday, August 10, 2008

日経Linux9月号

8/8発売の日経Linux9月号に執筆しました。私の事をご存知な方は
ぜひご覧になってみてください

Saturday, August 9, 2008

毎年恒例の金沢八景釣り&BBQ

今年は太刀魚です。太刀魚なんてなかなか食べる機会が少ないです
よね。薄っぺらいですけどなかなか淡白な味でした。

Friday, August 8, 2008

snd-intel-hda.c

あるH/Wのサウンドコーデックが見えないのでkernelを追ってます。
もしかするとH/Wの問題かもしれません。。。あるべき変数のビッ
トがたっていないのH/Wの接続PIN位置がずれているように感じます。

Thursday, August 7, 2008

早く引っ越したい

水曜は8:00から会議があるので、6時過ぎに家を出ています。毎週
なのではやく引っ越したいですね

Wednesday, August 6, 2008

v-modaヘッドセット

去年使っていたのが8ヶ月くらいで断線し、iPhone 3G登場後にヘッ
ドセットタイプのものが出てきました。大分前に注文したのですが
人気なのかよくわからないのですが2週間くらいまってます。

Tuesday, August 5, 2008

Monday, August 4, 2008

できればケースを外さずにDockへ

なかなか難しいですね。もともとはDockへ取り付けたいからケース
は買わなかったのですが、そこはどうにかして解決したいです

Sunday, August 3, 2008

iPhoneはケース購入の検討も

今はiPod socksに入れて持ち運んでいますが、使うときは外します。
なので実際は何もつけられていない状態です。そこでケースを購入
する事も検討しています

Saturday, August 2, 2008

お酒を飲まないのは夏バテ?

夏バテとはいかないですがぼーっとする感じはあります。そういっ
たところからモチベーションが下がってしまうのですね

Friday, August 1, 2008

最近はお酒も飲んでない

最近飲んだのはいつのことでしょうか…ほとんど飲んでいません。
周りがあまりそういう雰囲気でなくなりつつあるのは確かです