Monday, September 15, 2008

ぐったり

先日のツーリングでぐったりしてました。いよいよ来週はいよいよ引越なん
ですがそれほど対して準備していません。まぁなるようになるでしょ


Sunday, September 14, 2008

無事帰宅

総走行距離374kmなかなか距離を伸ばせたかと思います。けがも無
く済んだのでほっとしました。

Saturday, September 13, 2008

苗場へ

月夜野ICでおりて苗場プリンスホテルへ一泊。バイクのイベントも
あります。とても面白いですね

Friday, September 12, 2008

少し不安定に

なってきています。引越する楽しみはあるんですけどどうも気持ち
がいまいち安定しないですね…

Thursday, September 11, 2008

もうすぐツーリング

苗場まで行きます。シーズンオフなので空いてそうですね

Wednesday, September 10, 2008

おかげでコミュニティ活動も少し

できなくなりつつあります。。勢いを保つのはなかなか難しいもの
ですねー

Tuesday, September 9, 2008

マルチメディア系は結構辛い

仕事でやるのはやはり辛いですね。。自分には合わないような気が
します

Monday, September 8, 2008

最近外出してない

ですね。。外出してないと開発に集中できるのはいいのですが、そ
れはそれでちょっと面白くないです

Saturday, September 6, 2008

Friday, September 5, 2008

久しぶりの…

社長より直電でした。今すぐ来いと
社長にまで気を使われた以上仕方ありませんね。。

Thursday, September 4, 2008

サポートは向かないかも

業務っぽいからでしょうか、やはり開発するのが一番楽しいです
ね。。

Wednesday, September 3, 2008

変化が無い生活は極力さける

さけないととっても辛いと思います。最近はメリハリが無いのでど
うにかしないといけません。

Tuesday, September 2, 2008

執筆したい

数ヶ月前に執筆してきたのですがなかなか面白いもんですね。この
日も日経Linuxの方と会いましたがまた書きたいとお願いしてみま
した。あると良いのですがー

Monday, September 1, 2008

なんで続けるのが難しいかというと

普段仕事以外何もしていないからですね。仕事でもいろいろ変化は
ありますが、書ける事がそれほどあるわけでないので…

Sunday, August 31, 2008

だんだんかけなくなってきた

忙しさとかいろいろありますが、なにより続けるのが難しくなって
きたような気がします。

Saturday, August 30, 2008

引越準備って

何をしたら良いかよくわかりませんが、とりあえず持っていくもの
を把握しておくくらいですね。

Friday, August 29, 2008

バイクの洗浄

かなり汚れていました。しばらくほっといていたのとここで洗わな
いと洗うタイミングを外してツーリングを迎える事になるので危な
かったですね。

Thursday, August 28, 2008

Skype使い続けてみた訳ですが。。

BTヘッドセットは予想以上に使えない事が分かりました。インナー
イヤータイプが一番いいですね。マイクは考えましたが、Macbook
の内蔵マイクが十分音を拾っているのでしばらくはこのままで…

Wednesday, August 27, 2008

オンライン会議

無錫へ行くつもりだったのですが行けなくなったので、オンライン
で会議を聞く事にしました。Skypeは相変わらず音質がいいです

Tuesday, August 26, 2008

大分空いてしまって

今書いているのは9/15です。自分にすいません。。

Sunday, August 24, 2008

Saturday, August 23, 2008

引越とツーリングの準備

引越は9/20、ツーリングは9/13,14, 27,28です。大忙しです…

Friday, August 22, 2008

十番祭り

麻布十番でお祭りやってました。人がたくさんいて雨にも関わらず
かなり盛り上がっていました。。。

Thursday, August 21, 2008

出張中止

残念です。今回は力になれそうもありませんでした。というのは嘘
で経費削減のためだそうです。。

Wednesday, August 20, 2008

Google Readerはどうする?

本当はThunderbirdで読みたいのですが、大量のRSSを管理するには
Thunderbirdには重すぎます。フォルダにまとめてみたいので、
Thunderbirdは不向きなところがあります。

何かより利用しやすくするアドオンがあると良いのですが

Tuesday, August 19, 2008

Google Calendar + Thnuderbird + lightning + nuevasync + iPhone

これでiPhoneとMacのカレンダー、連絡先を同期させる事ができる
ようになりました。連絡先はGmailに保存される事になります。
Gmailが保存できる情報は結構しょぼいのでiPhoneをUSの環境に変
換する事にしましたiPhoneの連絡先も全てローマ字に変えています

Monday, August 18, 2008

出張

中国の無錫というところに出張を予定しています。上海と蘇州が近
くにあります。北京よりかなりきれいなところだと聞いています。

Sunday, August 17, 2008

おかげで大分英語も

まだまだボキャブラリーは少ないですが、とりあえずメーリングリ
ストに書ける恥ずかしくない程度にはなりました…後もう少しがん
ばればまともな文章を書けそうですね

Saturday, August 16, 2008

周りの意識もメンテナに

このツールはLinux専用でディストリビューションに依存しない設
計をされているのですが、Ubuntuの開発プロジェクトにかなり依存
しています。というのもFedora向けには実装されていないのです。
なのでUbuntuの人からよくメールが流れてくる事もあります。そん
なときUbuntuの人からUbuntuで作ったパッチをUpstreamにマージし
てほしいというメールが流れてきました。とりあえず私はメンテナ
という認識をしているという内容も含まれていました。

結構うれしいものですね。まだまだ勉強しておかないと行けません
が。

Friday, August 15, 2008

メンテナでもあり、コミッタでもある

とりあえず彼の意識は「メンテナでもあり、コミッタでもある」そ
うです。とりあえずありがたく振る舞っています。こうなったらう
まく利用しない手はありません。

Thursday, August 14, 2008

コミットしていたは良いけど

適用をすぐにしてもらえなかったのが辛かったですね。もともとメ
ンテナがいたのですが、彼は機能追加をメインにやっていてコード
メンテをほとんどしていませんでした。今もどちらかというとそう
です。なのでちょっと大きめのpatch(autotools対応)を投げるとと
もにコミット権限をもらえるようにお願いしました。意外とあっさ
りもらえました。

メンテナになっていたりして

とあるコミュニティのツールチェーンのメンテナをやっています。
元々は仕事経由で知ったのですが、ツールが必要なので利用する事
に。で、コードが結構ひどいのでパッチを送っていたのが発端です

Wednesday, August 13, 2008

時間の合間にするのは割と大変で

半日くらい時間に余裕が無いとなかなか難しいです。メール読んで
何が必要なのかを改めて確認してコーディングして…って感じなの
で時間の合間ではなかなか難しいです。。

Tuesday, August 12, 2008

まともにやった事が無いので改めて勉強に

なりますね。仕事で開発する事は当然ありますが、コミュニティの
人からコメントもらうのが直接響きます。メールであってもです。

Sunday, August 10, 2008

日経Linux9月号

8/8発売の日経Linux9月号に執筆しました。私の事をご存知な方は
ぜひご覧になってみてください

Saturday, August 9, 2008

毎年恒例の金沢八景釣り&BBQ

今年は太刀魚です。太刀魚なんてなかなか食べる機会が少ないです
よね。薄っぺらいですけどなかなか淡白な味でした。

Friday, August 8, 2008

snd-intel-hda.c

あるH/Wのサウンドコーデックが見えないのでkernelを追ってます。
もしかするとH/Wの問題かもしれません。。。あるべき変数のビッ
トがたっていないのH/Wの接続PIN位置がずれているように感じます。

Thursday, August 7, 2008

早く引っ越したい

水曜は8:00から会議があるので、6時過ぎに家を出ています。毎週
なのではやく引っ越したいですね

Wednesday, August 6, 2008

v-modaヘッドセット

去年使っていたのが8ヶ月くらいで断線し、iPhone 3G登場後にヘッ
ドセットタイプのものが出てきました。大分前に注文したのですが
人気なのかよくわからないのですが2週間くらいまってます。

Tuesday, August 5, 2008

Monday, August 4, 2008

できればケースを外さずにDockへ

なかなか難しいですね。もともとはDockへ取り付けたいからケース
は買わなかったのですが、そこはどうにかして解決したいです

Sunday, August 3, 2008

iPhoneはケース購入の検討も

今はiPod socksに入れて持ち運んでいますが、使うときは外します。
なので実際は何もつけられていない状態です。そこでケースを購入
する事も検討しています

Saturday, August 2, 2008

お酒を飲まないのは夏バテ?

夏バテとはいかないですがぼーっとする感じはあります。そういっ
たところからモチベーションが下がってしまうのですね

Friday, August 1, 2008

最近はお酒も飲んでない

最近飲んだのはいつのことでしょうか…ほとんど飲んでいません。
周りがあまりそういう雰囲気でなくなりつつあるのは確かです

Thursday, July 31, 2008

金銭的には余裕があるが

一人暮らしは初期費用は余裕があります。後はどれだけ家具をそろ
えられるかですねー

Wednesday, July 30, 2008

やっぱりケースを買った方がいいかもしれない

薄さを意識してiPhoneには何もケースをつけていません。でもやっ
ぱり落としたときの事を考えると怖いですね。。というか画面が割
れたらアウトですけど

Tuesday, July 29, 2008

うちの会社にはiPhone率が高い?

60数名で私含め5人持っています。意外と多いような気がしますね

Saturday, July 26, 2008

引っ越し

一人暮らしをする場所が決まりました。会社から通勤20分くらいで
着きます。今より1時間以上短くなるのですごくうれしいです。

再来週あたり北京出張へ

次いでにオリンピックの開会式でも見られると良いですけどね(笑
)

Friday, July 25, 2008

ブログを大分ほったらかしに

実はグアムへ行く前からたまってしました。これを機にやめても良
かったのですが、なぜかやめませんでした。まぁもともと中途半端
が嫌いですから

Thursday, July 24, 2008

実は今執筆を…

日経Linuxです8/8発売の9月号です。私を知っている方はご覧あれ

Wednesday, July 23, 2008

早朝Mtgは結構辛い

昼休憩時間は完全に寝ていました。13:00から会議というのに。。
なかなか辛い者ですねー

Tuesday, July 22, 2008

mobilemeのカレンダー機能

もう少し充実してればGoogle Calendarである必要は無いですね。
せめてオンラインのicaファイルを参照できれば良かったのですが。。

Monday, July 21, 2008

気づいたらっていうのは冗談ですが

ソフマップ秋葉原本店で19日に販売するという話があり、半信半疑
で行ってみたところ、12:00に整理券を撒いてました。16:40ごろ契
約完了。入手しました。少し夢中になってブログの事を忘れていま
した。。

因に26日も出しているようです。

Sunday, July 20, 2008

BBQ

BBQしました。葛西臨海公園ではなく千葉の郊外で。BBQなんてやっ
たことがあるのかないのかくらいな感じでした。楽しかったです

Friday, July 18, 2008

iPhone 3Gは買うのだろうか

昔からCOWCOW言ってましたが、日本に上陸するのが自分が思ってた
より早かったのでどうしようか迷っていました。。しかもSBM販売
店で直接行って買いにいかなければなりませんので…オンラインと
いうわけにはいかないようですね。

Thursday, July 17, 2008

iPhone 3Gが出てました

発売日の11日は大変な盛り上がりだったそうですね。私はあいにく
11日はグアムだったので盛り上がりに乗れませんでした。。

Wednesday, July 16, 2008

8時から会議

Portlandのエンジニアと会議があるので時差の関係で、早くからや
るしかありませんでした。しかも毎週行われる予定です。

Tuesday, July 15, 2008

なぜか今週に限って9時出勤が続く

もう少しゆっくりして仕事したいのですが、そういうわけにはいか
ないようです。

Monday, July 14, 2008

休む間もなく仕事再開

疲れが取れていないので、結構辛いですね。。足の疲労がかなり残っ
ています。

Sunday, July 13, 2008

グアムにて4 帰国

朝プール昼帰国です。非常にリラックスできた時間でした。来年も
行けると良いですね。。

Saturday, July 12, 2008

グアムにて3 ビーチバレー、ビーチフラッグ

不思議ですよね。会社の人と遊んでいるのに仕事を忘れられるって。
しかも疲れを知りません。ホテルに戻った後はプールでひたすら泳
いでいました。

Friday, July 11, 2008

グアムにて2

釣りです。カワハギが釣れました。刺身にしていただきました。グ
アムでカワハギつれるんですねー。いい感じに日焼けもしました。

Thursday, July 10, 2008

グアムにて1

グアムは日本です。日本人しかいません。。日本語が通じます。とっ
ても良いところなんですが、日本人しかいないので盛り上がりにか
けてしまいますね。。。

Wednesday, July 9, 2008

会社から空港出発って…

そういうもんなんですかね。。リムジンバスで直行したかったので
すがそういう訳には行かないらしいです。。確かにこのひ全体会議
があったので抜けざるを得ないですが

Tuesday, July 8, 2008

社員旅行までラストスパート

なんだかんだで仕事がたまっているので、できるうちにこなします。

Monday, July 7, 2008

最近の仕事はというと

案件探しの旅です。開発プロジェクトが終了し、サポートをやって
います。

Sunday, July 6, 2008

社員旅行が

あります。水曜会社来て夕方出発…夜中グアムへ到着です。

Saturday, July 5, 2008

USBメモリも

データ保存用で512MBは厳しくなってきているのでこちらも購入。
今は32GBまで使えるUSBメモリがあるんですねーストレージだこれ
じゃ。

ちなみにデジカメは1900枚くらいとれるようになりました。長期の
撮影もこれでばっちりです。

Friday, July 4, 2008

デジカメ用SDカード購入

1200万画素で一枚とると4MBくらいのファイルになります。今使っ
ているのが1GBのメモリですが、100枚程度しかとれません。そこで、
買い替えることにしました。

16GBで6000円でした。とあるオンラインショップです。

Thursday, July 3, 2008

GTD

今のメールをGTD形式でやってみようと考えています。まずは
Mail.appに移行したいのですが、なかなか時間が取れないところ。。

Wednesday, July 2, 2008

キャリアとの打ち合わせ

なかなか厳しい現状を話されています。今、携帯電話の開発を自社
で行うと数十億かかるそうです。独自で0から作っているからです
ね。

Tuesday, July 1, 2008

SSDに悪戦苦闘

とあるメーカーのSSDにおいてGRUBからvmlinuzが読めません。デバ
イスは見えているようですがハングしてしまいます。GRUBのメンテ
ナンスが停滞しているので、SYSLINUXに変えるべきかもしれません。

Monday, June 30, 2008

今週は外出と執筆

仕事をつかむフェーズです。執筆はアピールするための一つ。今は
有名どころに回りまくっている感じになっています

Sunday, June 29, 2008

梅雨明けはいつ?

バイクに乗ろうと思うとすぐ雨が降るんですよね。困り者です

Saturday, June 28, 2008

Friday, June 27, 2008

お酒ものまず

過ごしています。おかげでかなりお金が残ってたりします。普段は
1,2万くらいしか残りませんが、今回は10万弱残りました。そうい
えば全然遊んでなかったような…

Thursday, June 26, 2008

家探しは大変

ですね。会社の近くは難しそうです。家賃が9万以上しますから…

Wednesday, June 25, 2008

SSDからLinuxがブートしない

GRUBは起動するのですが、カーネルのイメージを読み込むタイミン
グでハングします(vmlinuz)。debugとtestloadで試してみると同様
のブロックのところで止まっているようです。SSD特有の問題が残っ
ているのでしょうか…

Tuesday, June 24, 2008

疲労感が無い

最近はなぜか疲労感がほとんどありません。仕事していないのかー
と思われがちですがとりあえず終電まで毎日働いています。終電で
寝てるからかなぁ。。

Monday, June 23, 2008

記事執筆

雑誌の記事の特集ページに執筆するのですが、なかなか難しいです
ね。ただある程度は記者の人にお願いできるので、どんどん書いて
いけば大丈夫なのですが。。

Sunday, June 22, 2008

最近の休日は

雨ばかりで多いですね。。ろくにツーリングも行けないです。。

Saturday, June 21, 2008

パッチ投稿

約束していたのでパッチを投稿しました。まぁ投稿というよりは既
にコミット権限を持っているので「コミットしました」が正しいで
すね。

Thursday, June 19, 2008

ホテルインターコンチネンタルにて

ワークショップを行いました。今週はこのためにたくさんの時間を
使っています。反響はなかなか良かったです。

Wednesday, June 18, 2008

普通の生活ができなくなりつつある

平日はもう何もしないで寝ています。というのは嘘です。夜中は
PSTの時間帯の人達と話しています。こちらの深夜だと彼らは午前
中ですから一番活発になる時間帯なのです。もうここも我慢我慢で
仕事をしています。

Tuesday, June 17, 2008

人は投入されるのか

今月末で今のプロジェクトが今後進むのかどうかが決まる訳ですが、
決まれば人の投入があるようです。それまでは3人体制で行います。
とりえあず今月末まで我慢我慢

Monday, June 16, 2008

最近は何をやっているかというと

技術窓口*2、実機チューニング、執筆、イベント準備支援等。もう
何をやっている分からなくなってきました。

Sunday, June 15, 2008

うーん

しばらくは一人暮らしもむずかしそうです。初期費用はまかなえる
けど生活ができないのは辛い…

Saturday, June 14, 2008

港区海岸

まどからレインボーブリッジとお台場が見えます。でも家賃101000
円。うーんすごくいいのですが、生活できなくなる事が分かりまし
た。

Friday, June 13, 2008

13日の金曜日で誕生日

特に何もありませんでした。まぁそんなもんですよね

Thursday, June 12, 2008

iPhoneに切り替えるのかな

気づいたら持っていそうな気がします。もうWillcomであるメリッ
トは無いので。

Wednesday, June 11, 2008

意外とお金が厳しい

給料の半分くらいはローンでとられているので一人暮らしするとそ
の半分くらい。となると現実は厳しいのですs

Tuesday, June 10, 2008

物件探してます

6 ~ 7万くらいの家賃なんですが会社の近くには無いですねー

Monday, June 9, 2008

時々思うのですが

うちの会社は開発も行うのですがプロジェクトをしっかり運営する
人が少ないような気がします。。

Sunday, June 8, 2008

来週あたりは内覧

検討中です。引っ越しをするのは8月くらいになるかとおもいます

Saturday, June 7, 2008

8.5万くらいがちょうどいい

会社の近くに住みたいのでだいたい8.5万くらいの家賃がベストで
す。まずは管理費、光熱費込みで10万以下に押さえたいところです

Friday, June 6, 2008

一人暮らしの準備作業

まずは住まいを探している最中です。今期は家賃を払っても多少余
裕ができるのでそろそろ一人暮らしする事を検討しています。

Thursday, June 5, 2008

SSDって

SSDってPATAの標準コネクタで接続されているのをよく見ますが、
やはり組込み系でも使われる事があり、マザーボードに密着してい
るものもあるそうです。それでもI/FはPATAなんですね。。

Wednesday, June 4, 2008

まだPSTとの時差の違和感を感じる

コミュニティメンバのの時間はPSTなので日本くらべると16時間遅
いです。なのでIRCなどで話したい場合は夜中になってしまいます。。

Tuesday, June 3, 2008

今月はいろいろ振り回される

いろんなところにかり出されそうな一ヶ月になりそうです。開発も
ほぼ収束しているのである程度作業作業ができるようになってきま
した。

Monday, June 2, 2008

コミュニティ活動

仕事に関連したコミュニティ活動です。こういうときが今のところ
一番楽しいと感じています。

Sunday, June 1, 2008

さて来期の目標は…

うちの会社は海外の企業と同じ方式をとっているので6月が次年度
となります。まずは一人暮らしですね

Friday, May 30, 2008

眠い+雨

なかなか難しいです。。最近の週末は雨なのでろくにバイクに乗れ
てないです。。こまった

続いて国際化対応

今は勢いがあるのでどんどんパッチを作成することにしました。次
は国際化対応です。前回のautotools化パッチと合わせてもいいの
ですが、こういう場合は小出しにした方が良さそうです。

Thursday, May 29, 2008

ところが意外にも

autotools化のパッチを投稿したのですが、メンテナはどうやらよ
くわかっていないらしいのです。ある意味チャンスなので、いろい
ろ教えて挙げる事になりました。

Wednesday, May 28, 2008

という訳でパッチ作りへ

コミュニティにコミットするためのパッチを書いています。本当は
コミット券が欲しいところですが、今のところはまだ他のユーザが
コミット券をもらっていません。なかなか難しいかもしれません。

Tuesday, May 27, 2008

少し余裕が出てきたものの…

普段遅くまでやっているのでそれになれてしまったせいか、かなり
何かやろうとする気持ちがある訳です。


Monday, May 26, 2008

落ち着いてきた

ドキュメント作りも大分終わってきたので楽になってきました。。。

Sunday, May 25, 2008

で、仕事

え?休日なのに?というかこんな生活がいつも続いているので、普
通です。今日は納品物の構成とファイルを作っています。

Saturday, May 24, 2008

Friday, May 23, 2008

たまには飲み会

しました。結局飲み過ぎて変なところ行ってしまいましたが。。。

Thursday, May 22, 2008

マニュアル作成中

今は30Pくらいのマニュアルを書いています。文書を書くのは嫌い
ではありません。文書もプログラミングもにたような物です。ちゃ
んと構成考えて書かないと第三者が読めなくなってしまうからです。

Wednesday, May 21, 2008

まぁこんな生活が今年いっぱい続きそうで…

もうあきらめています。仕事そのものが面白くなければもう嫌とか
思うんでしょうが、面白いからきっとこんな生活が続いても楽しい
と思います。

周りの人からは「もっと遊べ」と言われますが…これだけ仕事を任
せてよく言います。。

Tuesday, May 20, 2008

おかげでちょっとお金も残ってたりして

物も買っていないので自然とお金も残るものです。飲み会も少なく
なってきたのもあるんですが。。

Monday, May 19, 2008

最近は遊び方を忘れてきた

最近遊んでいないんで、遊び方をだんだん忘れてきました。やばい
です。。

Sunday, May 18, 2008

greasemonkeyとかいろいろ

組み込みました。環境整備ってなかなか時間のあるときでしかでき
ないので休日しかできないんですよね。また今週はオフィスの電源
が落ちるので仕事もできないだろうし…

Saturday, May 17, 2008

の続き

でいろいろ試してみたのですが、キーバインドなんかはsafariはか
なり特殊な方法だったりするし、safariで一番嫌いな機能である
「ダウンロードしたファイルを展開」するのが一番嫌いで、機能と
しては残っているようです。まぁこれがsafariとしての利点なんで
しょうけど。。

Firefox3.0も大分軽くなってきたので、やはりFirefox3.0に軍配が
上がる事になりました。それでもsafariのパフォーマンスの良さは
常に気になっていたりします。

Friday, May 16, 2008

safariとFirefox 3.0

今はFirefox3.0b5を使っているのですが、やはりこちらもleopard
になっていからsafariを試した事が無いので評価する事にしました。
なぜFirefox3.0を使っているかというと開いているタブの保存がで
きるところです。safari3.1でもプラグインをどうにかして組み込
めばできるようですが、タブごとの履歴は残らないようです。

Thursday, May 15, 2008

キーバインドにこだわらなければApple Mail

日本語改行の問題は残っていましたが、これはパッチで解決できま
す。Thunderbirdでは大分キーバインドになれていましたが、どう
やらApple Mailにはそれほど細かな動作ができません。例えば「次
の新着メールに移動」なんかはできません。細かなところでいかに
利用できるかどうかがポイントです。

Wednesday, May 14, 2008

Apple MailとThunderbird

メーラはThunderbirdを使っているのですが、Apple Mail使いやす
くなったかなと少しいじっています。Leopardになってからは触っ
ていないので、今までの使いづらさが無くなったかどうかが分かり
ませんでした。一番問題なのは文字コードと日本語の改行です。

Tuesday, May 13, 2008

ドキュメント作りの日々

ドキュメントだけではなかなかモチベーションが上がりませんね。。

Monday, May 12, 2008

いつも通りの日々が始まる

今までの休日のときが嘘の用な感じです。今日は少し休日ボケがあ
りました。でも頭が回ってる訳ではないです。。

Sunday, May 11, 2008

やっぱりツーリングいきたい

最近は土日も天候が悪いので行きづらいです。来週あたりは行ける
といいです。。

Saturday, May 10, 2008

OOo 3.0はMacOSXネイティブ対応

まだBetaですがようやくWindowsから解放されそうです。今Windows
を使っている理由は、OOoとVMWare Server Consoleの利用です。
OSXで利用できるようになればWindowsも必要ないのですが、まだま
だ解放されませんね。

Friday, May 9, 2008

Thursday, May 8, 2008

本当に休んでいる気がしない

やっぱり休む事は自分にとって向かないのかもしれません。タイミ
ングもあるかと思いますが、少なくとも今は休まない方がいいと感
じています。

Wednesday, May 7, 2008

今日だけ出勤

いろいろ予定が入ってしまったので仕方なく出勤する事になりまし
た。まぁさすがに2wも休むのは後が大変ですから…

Tuesday, May 6, 2008

帰還

途中で仙台の青葉城祉公園へ行ってきました。伊達政宗像がありま
す。

っていうかこんな感じのブログ書いたの初めてかもしれません。。

Monday, May 5, 2008

仙台〜松島

牛タン最高です。予想よりそれほど高価じゃないのでいいですね。
私はどちらかというとあっさりしている方が好きなので肉はそんな
に食べないのですが、牛タンは結構あっさりしているので好きです。ccccs

Sunday, May 4, 2008

鳴子

少し霧がありましたが、雨に振られず無事ホテルへ到着。部屋の外
には足湯がありました。快適です

Saturday, May 3, 2008

明日から鳴子へ

家族旅行です。本人の意思確認もせずに決まっているのですからこ
れまた辛い。。もちろん自腹だから勝手に誘って金は払えっていう
流れなんですよね。。

勘弁してほしいです。

Friday, May 2, 2008

普通にメールを送って返事待ちをしている人も

中にはいますね。多分仕事をしてるだろうと認識している人だと思
いますが。。

Thursday, May 1, 2008

家だとやっぱり疎かになる

僕はどうやら会社へ来て仕事をした方がいいそうです。お昼時間が
済んだ後、眠い目をこすりながら仕事をしてましたが、家ではその
まま寝てしまいますからね。。

Wednesday, April 30, 2008

休みなのに仕事してるときって…

メールを返していいのやらいろいろ考えていましたが、一応仕事し
てるという事を伝えているので返すようにしています。一部は不思
議ではないように感じている人もいれば、休んでくださいと言って
る人もいます。

難しいですねこういう時って

Tuesday, April 29, 2008

GW開始

有給休暇を使って穴埋めしています。でも仕事はしています。

Monday, April 28, 2008

飲み会

お家で仕事するのは自粛した方がいいと言われました。。確かにそ
の通りです。。この環境を打破するにはおそらく6月に入らないと
難しいかもしれませんね

Sunday, April 27, 2008

疲れてる感じはしない

疲れてるはずですが疲れている感じがしないです。ワーキングハイ
というかなんというのか…

Saturday, April 26, 2008

で、休みも仕事

もう何も言う事はありません。いつも通りになってきました。

Friday, April 25, 2008

遅くまで仕事して遅くまでお酒飲んでたくしー

一番気持ちのいい一日でした。やっぱり週末は忙しいといえども楽
しいものです。

Thursday, April 24, 2008

来社で時間を取られ…

終電が毎日続いています。今のところ体は持っているようです。。

Wednesday, April 23, 2008

そもそもスケジュール引いた時点でバッファ無しはおかしい

もう走っている以上なかなか調整するのは難しいですが、計画段階
で間違っている部分があるのでこれについてはなかなかフォローで
きないところがあります。

Tuesday, April 22, 2008

作業が逼迫し始めてきたので機能を削減

最近はこういった判断もせざるを得ません。もちだしなのでできる
ことは落としていかないといけません。

Monday, April 21, 2008

残業時間に開発

平日はとりまとめで時間がほとんど取られるため、自分の作業は残
業時間に回りだしています。スケジュール的に考えてこれはオーバー
ですが…

Sunday, April 20, 2008

patch投稿したり、ローカライズしたり…

平日より休日の方が意外とパフォーマンスが上がっています。 

Saturday, April 19, 2008

ツーリングは中止

雨が降るとのことなので中止にしました。本当は秩父方面へ行くつ
もりだったんですが。

Friday, April 18, 2008

勉強会も…

運営しています。最近は何をやっているのかよくわからなくなって
きています。

Thursday, April 17, 2008

プロジェクトの上流の会議へ

自分が一人だけぽつーんと場違いな感じの会議がありました。なん
でか聞いたら「現場をよく知っている人間」だそうです。技術的な
責任者として意識する必要があるそうなんですが、組織のポジショ
ンとしては一番下なのでよくわかりません。

Wednesday, April 16, 2008

中国って…

オリンピックが終わるまではしばらくは遊べなさそうですね。規制
がかなり厳しくなってきているようです。

Tuesday, April 15, 2008

不安がいっぱい

5/Eで終わるプロジェクトなんですが、今ひとつ緊張感が無かった
りします。本当に大丈夫かな。。。

Monday, April 14, 2008

ファシリテータ

会議の司会進行とでも言うと分かりやすいでしょうか?最近はそん
なこともやっています。。

Sunday, April 13, 2008

HDD抜いて復旧

デバイスファイルがずれたため、vmwareのディスクが起動できなかっ
たりといろいろ面倒だったけどとりあえず完了。。

Saturday, April 12, 2008

久しぶりの合コン

最近の合コンは5,6歳年上の人とが多いですね。。というか同い年
と合コンしたのって一回だけだったりして…

Friday, April 11, 2008

勉強会

勉強会の発表資料を作成していました。どうやらうけは良かったよ
うで、資料をくれとのお話ももらえました。

また一つ自信がついてきました。

Thursday, April 10, 2008

大分ppt作るのもいたについてきた

始めはよくレビューする時間で「何を伝えたいのかわからない」と
よく怒られていたことがあります。積み重ねによってなんとか一人
でもマシな資料を作ることができてきたようです。その発表は明日
です。

Wednesday, April 9, 2008

立て替え分の金額が10万に

自分が一番気をつけないといけないのはこういうときについついお
金を使ってしまうことです。ここは自粛…

Tuesday, April 8, 2008

壊れたHDDを抜きたいけど…

夜中に帰宅するのがほとんどなのでなかなか復旧作業をおこなえな
いのですね。。仕方なく電源を落とすことに…

Monday, April 7, 2008

HDD1台がクラッシュ

こういう自体になるとRAID対応NASが欲しいとつくづく感じてしま
います。でもどうせ買うならば大きな容量がいいけどそれだと20万
くらいになってしまいます。。

うーんどうしましょう。。

Sunday, April 6, 2008

PCが壊れない限り家でも仕事をする

そんな感覚になってきています。。ちょっと仕事の虫になりつつあ
りますね。。

Saturday, April 5, 2008

なんだかかんだでお酒を飲む日々に

お酒に逃げている訳ではないのですが、何となく飲んでおかないと
飲めなくなるので…

Friday, April 4, 2008

Wednesday, April 2, 2008

5時半起きで…記者発表会へ

この日はイ○○○の新しい製品の発表会でした。うちの会社はそこ
に出展してました。18:00くらいからもう眠くなっていましたー。。

Monday, March 31, 2008

初日から緊張

直行で有楽町へ。かなり疲れてしまいますね。。。

Sunday, March 30, 2008

午後は仕事

サーバの自動化スクリプトをひたすら作成。結局休みも仕事をして
しまいました。。。

Saturday, March 29, 2008

夜中で夜桜で花見で…

0:00amからです。真っ暗で何も見えないけどなかなか面白かったで
す。いい気分転換にはなりました。

Friday, March 28, 2008

焼き肉

食べられるのは本当にうれしいんですが、今は仕事の時間が割かれ
てしまうのは問題です。。

Thursday, March 27, 2008

時間が空いちゃうっとautotools化も疎かに

仕事とは別に行わないとだめですが、帰りが遅くなっているのでな
かなか難しいです。。数日のブランクでもうやばいですね。。

Wednesday, March 26, 2008

Tuesday, March 25, 2008

Monday, March 24, 2008

研修1日目

研修で赤坂へ。。仕事は家に帰ってから…です。

Sunday, March 23, 2008

autotools周りを

国際化するための準備としてautotools化する必要があるアプリが
あります。なのでMakefile.am, configure.acあたりの作成をして
います。。

Saturday, March 22, 2008

つまり予定が無いので…

仕事…関連のことをやっています。いいのか悪いのかよくわかりま
せんが、気づいたら社内のサーバで作業していました。

Friday, March 21, 2008

予定が無さすぎるのもつらい

つい数ヶ月前では毎週何らかの予定がありましたが、最近はいっさ
い無いのです。。ということで久しぶりに飲みにいくことにしまし
た。

Thursday, March 20, 2008

glade + python + i18n

これから作業するためのキーワードです。 Internationalization
をしなければならないのですが、出力しているGUIのメッセージが
pyファイルに組み込まれているのとglade経由のものが混在してい
てちょっと面倒くさそうです


Wednesday, March 19, 2008

とりあえず利益が出たそうな

いぜん担当していたプロジェクトから利益がようやく出るそうです。
まだ正確な金額はでていませんが。。とりあえずほっとしました。

Tuesday, March 18, 2008

うーあー

仕事の虫になりつつあります。あーなんか他に何もしたくなくなっ
てきました。。。

Monday, March 17, 2008

精神的に疲れている?

今はなんだかよくわからなくなってきました。精神的に疲れている
のかよくわかりません。。。

Sunday, March 16, 2008

バイオリズム

今はだいぶ遊ぶ気が全く起こらないです。バイオリズムとでもいう
のでしょうか。遊びたくない時と遊び気が起こらないときの流れが
あるんでしょうね。

Friday, March 14, 2008

そういえば…

体重が減ったような。。。「やせただろ?大丈夫か?」なんて言わ
れてるとさすがにちょっと心配になります。3食しっかり食べてる
んですけどね。。。

Wednesday, March 12, 2008

こんなときって

ある程度限界を超えると昼間の睡魔もなくなります。食欲はそこそ
こあるようですが、水分を結構取り損ねます。。電車の中で寝て、
家ついたら少し仕事して寝ます。睡眠時間は大体4hくらいですね。

Tuesday, March 11, 2008

さてと…

終電帰りの日がずーっと続くとしゃべることもなくなってきます
ね…。。

Monday, March 10, 2008

Sunday, March 9, 2008

shもMakeもいたについてきた。。

とりあえずかなりマシになりました。もう仕事でごりごり書かなく
ても大丈夫かな…

Saturday, March 8, 2008

もうすこしMacbookの環境を見直し。。

まずはFirefox。Firefox3 beta3が割と安定してきたので、アップ
グレード。それから起動時にアプリケーション起動でspotlightを
使っていたのですが、起動時すぐにIndexの再構築をするのですぐ
に選択できなくてイライラ。結局Quicksilverに戻すことに…

Friday, March 7, 2008

どうやらお金のかかる時期のようで…

予防接種代で2万弱は痛いです。それからバイクの盗難保険代2万強。
だからか…やはり一人暮らしは当分難しそうです。。

Thursday, March 6, 2008

最近は飲み会もめっきり減って…

週末も終電まで残業をしてました。飲み会の回数も減っているので
すが、お金はたまってもいないのです。。なんででしょう。。。

Wednesday, March 5, 2008

英語もそこそこ良くなってきたような…

とりあえず聞き取りはマシになってきました。毎日通勤でBBCを聞
いているだけのことはあったかもしれません。speakingはこれか
ら…ってかんじです。。

Tuesday, March 4, 2008

で、次は…

パッケージのポーティング評価です。うーんさすがにちょっと
vmware上ではパフォーマンスが…

Monday, March 3, 2008

の続き

ハードウェアRAIDをくみたかったのですが、予算の都合上できませ
んでした。なのでSoftware RAIDをくみます(/dev/md)。ソースコー
ド管理はgitになるかと…

Sunday, March 2, 2008

さて共有開発マシンのセットアップを…

先月で一つのプロジェクトが終了しました。ようやく一つのプロジェ
クトに集中できます。まずは共有開発マシンのセットアップです。
DELL PE840(だったっけ?)のXeon Quad Core機です。今回はディス
トリビューションに縛りが無いので、Ubuntu server 7.10をインス
トールしました。

TerminalからiTermへ

Terminalでも十分使えるんですが、日本語入力がしっかり入らない
ときや、Leopardになってもそれほどカスタマイズができないです。

Saturday, March 1, 2008

あまり愚痴りたくない

愚痴ったところでしょうがないですが…そろそろやばそうですね。。

Friday, February 29, 2008

Thursday, February 28, 2008

お酒を飲まずに週末を迎える

まだ開発環境の要素技術が確実ではないので、週末は引き続き調査
を行います。。。大丈夫かな…

Wednesday, February 27, 2008

もうすぐ兼任も終わる

今月末で一つ開発プロジェクトが終了します。最後になってくると
少しだらけてしまいますが…

Tuesday, February 26, 2008

来週二週間で開発環境を

うーん果たしてまともなものができるのでしょうか…ある程度検証
はしているのですが、どれもしっくりいかないものが多くって…。

Monday, February 25, 2008

マネージャと呼ばれるマネージャがいない

なので自分で考えなければいけないことがなぜか多いです。おかげ
で、深夜残業続きです。。。。。


ふぅ疲れました。

Sunday, February 24, 2008

どこもにしようかえーゆーにしようか。。

いろいろ見て回っています。HSDPA, ローミング, GPSあたりがキー
ワードですね。

Saturday, February 23, 2008

夕方までぐったり

相当疲れていたのでしょうか??だれからの返信すらできません

Friday, February 22, 2008

夜中まで仕事してお酒を飲んで…

たまにはこんな日もありますよね。。終電が無い時間まで仕事する
のは久しぶりでしたが。。

Thursday, February 21, 2008

Willcom辞めようか

まさか海外へ行く機会が仕事で出てくるとは思いませんでした。や
はり依存しているせいか、通信できないのはかなりつらかったです
ん。

Wednesday, February 20, 2008

忙しい時期があるほどお金は使わない

いいことです。でも今月は前半で使ってしまったのでもうありませ
んが。。

Tuesday, February 19, 2008

風邪なんか引いてられない

本当に忙しいときって風邪を引いてることすら忘れていますね。。
気づいたら普通に生活しています。

Monday, February 18, 2008

Sunday, February 17, 2008

出張どころじゃない仕事って?

意味がよくわからないですよね。まぁ優先度の高い仕事が舞い降り
たって言うだけですが、あんまり出張よりも優先するものってあん
まりないですよね。

Saturday, February 16, 2008

おなかにばい菌?

ずっとおなかを壊したような状態が続いています。。それほどいた
くはないのですが、どうもいまいち調子が上がりません

Friday, February 15, 2008

なんとか会社には出られたけど…

パフォーマンスは半分くらいですね。今日は何をしたのかいまいち
わかりませんでした。

Thursday, February 14, 2008

休み

体調不良で休んだのは初めてです。個人的には少し悔しい。。

Wednesday, February 13, 2008

体調不良により会社早退

早退っていっても定時(18:00)に出ただけですが。。どうやら風邪っ
ぽいです

Tuesday, February 12, 2008

Monday, February 11, 2008

最近バイクに乗れてないので

乗れるかちょっと不安になってきました。でも三月くらいまでは忙
しくてなかなか乗れそうもありません。参った…

Sunday, February 10, 2008

そして今日も飲む予定だったが…

幹事の中止命令により中止。まぁこちらはあんまり期待していませ
んでしたが…wwwws

Saturday, February 9, 2008

Friday, February 8, 2008

飲み

今日は銀座です。銀座は会社の近くなんですが滅多にこないです
ね。。新橋とかがあるのにわざわざいく必要ないので…

Thursday, February 7, 2008

そろそろこれを書く意味がなくなってきたか…

ずっと前から気づいていましたがそろそろ意味もなさなくなってき
たような気がします。。とりあえずもう少し書き続けてみますか
な。。

Wednesday, February 6, 2008

MacOSX 10.5.1へ

とうとう変えてしまいました。現状新しいノートをかえるほどのお
金はないのでOSだけということで。。

Tuesday, February 5, 2008

さすがにこの期間はつらい

バグ修正自体はわりと好きなんですが、プロジェクト自体は2年目
のようなものなのでさすがに飽きてきたというかなんというか。。