Friday, November 30, 2007

こんな忙しい日が続くとなんだか

休みの日って何をしたらいいのか分からなくなってしまいます
ね。。。

Wednesday, November 28, 2007

明後日は忘年会

いわき湯本までいってきます。今年最後のツーリングがてらバイク
で行こうと思ってます。


楽しみですね〜

Tuesday, November 27, 2007

慢性的な深夜残業

慢性的になるとそれでいいと思ってしまいます。恐ろしい…

Monday, November 26, 2007

ライブCD作成もこなれてきた

お陰で起動のプロセスや、initrd, rootfsの仕組みがよく理解でき
ました。仕事では応用が必要とされていますのでここからが勝負所
ですね。

Sunday, November 25, 2007

RPMパッケージを触り続けてきたが…

そろそろdebパッケージも触っておかないと仕事に響いてきそうで
す。新しいプロジェクトはいかに予備知識を貯えるかが重要ですね。

Saturday, November 24, 2007

で切るだけ早くMacbookを買い替える方向で

要するに4GBつめないってことです。945GMチップセットが乗ってい
てもCore 2 Duoでないと動かないということです。初代Macbookな
のであしからず…

Friday, November 23, 2007

時間があればひたすらemacsを使う

viからシフトするって相当な苦労をします。当然H/Wの検証で何か
設定ファイルを設定するときはコンソールしか使えないのでやむな
くviですが、それ以外は全てemacsで行うようにしています。ター
ミナルもemacsです。いまのところansi-termがいいですね。なんと
かターミナルのscreenもうまく表示できているようです。たまに表
示が崩れることもありますが。

問題なのはsshで接続した先のターミナルですね。崩れてしまうこ
とがよくあります。

Thursday, November 22, 2007

飲み飲み飲み

仕事帰りに飲み、会社の人ん家に泊まって飲み。。

Wednesday, November 21, 2007

できれば英字配列のMacbookを

会社ではHHKを使っているのでUSキーに慣れてしまいましたお陰で
家に戻ってMacbookを使うときはJIS配列なので記号の入力に苦労し
ています...

Tuesday, November 20, 2007

大分emacsもカスタマイズしたので…

mapaeからも難なく書けています。前よりかなりdiredやhowmが使え
るようになりました。見直してみてよかったです。

Monday, November 19, 2007

週一で出張

最近スーツが多くなってきています。忙しくなると思って一ヶ月く
らい前にスーツを買っていました。案の定着る機会が増えたのです。
少しずつ先方の前でもしゃべる機会が増えてきていい経験になって
います。


Sunday, November 18, 2007

なぜviからemacsへ変える決心を?

会社の中にkernel hackerがいるのですが、ある日linuxの/procに
ついていろいろ教えてもらっていました。その人のモニタを見なが
らいろいろしていたのですが、emacsを使っていました。linux
kernelのソースコードを一緒に読んでいたのですが、バッファの使
い方が非常に高速でびっくりしました。しかも自分向けにカスタマ
イズしたemacs(emacs本体)を使っているんだそうです。やはり次元
の違う方でした。

やろうと思えば何とかなるし、やはりemacsは機能が多いからです
ね。


Saturday, November 17, 2007

viからemacsへ少しずつ…

少しずつシフトしていっています。そのために多くのカスタマイズ
を行っています。一番参考になるのは以下のページです。

http://www.bookshelf.jp/soft/meadow.html

Meadowですが、ほとんど流用できるので助かっています。

なぜ再度見直しているかというとやはりあまり理解をしていないの
に単にカスタマイズだけ行うのはブラックボックス増やすだけで効
率的ではないからです。とにかく改めて見直していきます。

今回はかなり気合いを入れています。各章を全て読んで行っている
ので、emacsそのものの機能についても勉強できています。


休息...してる場合じゃない

やすみも仕事です。ううーつかれた

Friday, November 16, 2007

最近の生活

10時出勤22時出社..。家に着くのは0時です..ccccws

Thursday, November 15, 2007

.emacs.el見直していました

なのでなかなか更新することができませんでした.当然Webページか
らできますけどとりあえずmapaeから更新するというのを方針で

Wednesday, November 14, 2007

Tuesday, November 13, 2007

Sunday, November 11, 2007

emacs荐???筝?

????????障????ï?????┃絎?????????????????????ŝ????????紊????????с????鴻?????????眼???????????????障????????
??壔???????ŝ????若?吾????<???????í?????罎?膣≫賢

篌???帥?勖?ャ?壩????怨?????

荀??????????????帥?勖?ャ??篁?篋???????????????????с???????障??????????ŭ査??壔????????????????障??????????

Saturday, November 10, 2007

14時に起きる

今週も以下に疲労がたまっていたかが分かります。寝ようと思えばもっと眠れ
ましたし。。

Friday, November 9, 2007

仕事ばかりしているとネタがー

ネタがかけません。仕事の無いようでもいいのですがまだどこまではなせるの
かが分からないため、話していません。どうすればいいのかな

Thursday, November 8, 2007

ここ二日間の作業を挽回

他社へ訪問する時間によって普段の作業時間が削られています。なのでここで
挽回しなければならないのです。


最近仕事ネタしか書いてない…

Wednesday, November 7, 2007

Tuesday, November 6, 2007

Monday, November 5, 2007

実は最近訪問が多くなってきて…

スーツの出番がだいぶ増えてきました。前もって購入しておいてよかったー

Sunday, November 4, 2007

モーターショー

いってきました。今の私はバイクがメインだったのでそこまで楽しみにしてい
た訳ではないのですが、実はバイクも展示してあったので良かったです。しか
しそのせいか、車は全部見ることができませんでした。特に国産メーカーは人
数が違いましたね。。

Saturday, November 3, 2007

一日中ぐったり

11時間労働がいかに疲れを溜めているかが分かりました。。。

Thursday, November 1, 2007

なんでこういうときに限って飲み。。。

21:00から飲みです。さすがに最近は週に一回以上は飲んでるので体は慣れて
いますが、お金が追っ付かない。。