Saturday, March 31, 2007

無駄に時間を過ごした

こんな休日もありですかね

Friday, March 30, 2007

たまには何もしない日も

何もしていません。PCすら立ち上げていません。

Thursday, March 29, 2007

代休を使ってバイクカバー購入&友人宅で飲み

バイクカバーを購入しました。裏地が起毛素材で傷がつきにくいタイプ。まああとは防炎対策があったりと至って普通のカバーです。ただ、バイクがでかい分少し値がはりました(ちーまん)。

最近雨だったり黄砂だったりと汚れるような気候が多かったのでちょうどいいタイミングです。

夜はまた友人宅で飲み会。ワインとチーズがこれまたおいしいです。

Wednesday, March 28, 2007

safariいったんやめ

少し前までsafariを使っていましたが、タブ切り替えの特殊なキーバインドや機能の少なさでFirefox2.0に戻しました。そもそもFirefoxが多機能という理由もありますが。ただFirefoxをはじめとするGeckoエンジンは重いですね。起動時間はsafariのほうが勝っています。

今日はパッケージのアップデート

今日は修正作業ではなくパッケージのアップデートが中心でした。ただアップデートによってディレクトリが変わったりしたので、呼び出し側をすこしいじったりしていました。

作業としては対した事無いですが、こういう作業ほど妙に時間がかかります。

Tuesday, March 27, 2007

健康診断

会社で健康診断を受けるのは初めてです。霞ヶ関ビルディングというところで受けにいきました。
人間ドックではないので30分くらいですみましたが、すぐに会社に帰るのはいやなので一緒に行った人たちとコーヒーを飲んで一服しました。

こんな日もいいですね

Monday, March 26, 2007

最近は粛々と修正作業です

とりあえずソフトウェアをリリースしましたが、引き続きバグの修正を粛々とこなしています。リポジトリはsvnを使っているのですが、どちらかというとcvsのほうが使いやすいですね。svnはcvsみたいにタグがうてないです(多分うてるはず)。svnが吐き出す出力もcvsと比べるとちょっと少ない感じ。コミットログもやっぱりcvsのほうが見やすいですね。

まぁソースコードを管理できればとりあえず満足なので使っています。

Sunday, March 25, 2007

指筋肉痛

クラッチ握りすぎたせいか、筋肉痛になってしまいました。キーボードが全くうてない訳ではないですが、ちょっと辛いです。

今度はいつにしようか計画中。

Saturday, March 24, 2007

三浦半島ツーリング

疲れました。。総走行距離約180km(若干迷い)。磯子から横須賀、三崎、城ヶ島といったかんじで回りました。昼食は三色海鮮丼。

朝から曇りだった上、帰りは雨にうたれました。16号線、保土ヶ谷バイパス、横浜横須賀道路もそこそこ混んでいました。このでかいバイクでも高速道路ならばなんとかすり抜けできます。

とにかく楽しかったの一言です。次回は千葉方面?

Friday, March 23, 2007

ツーリングコース計画

今回は三浦半島を回る事にしました。夏ではないのでそこそこ車も流れるでしょう。

Thursday, March 22, 2007

夕食とろうと思いきや、呑みに

少し遅くなったので一緒にちょうど帰る人と夕食をとることになりました。しかし会社は新橋にあるので、居酒屋しかありません。結局呑みにいく事になりました。

愚痴の場ではなく、何をやりたいかをテーマにいろいろ話していました。一緒に飲んでいた人は、SIerの出だったので開発をしてみたいとのこと。今は情報システムを担当していて満足しているそうです。。

Wednesday, March 21, 2007

バイクはお休み

理由はガソリンが無くなったからです。給油すればいいじゃんっていう話ですが、お金おろすの忘れてしまったので…。

Tuesday, March 20, 2007

仕事帰りに友人の家へ呑み

居酒屋と比べるとかなり安上がりでした。駅より少し離れているので車で送ってもらうつもりでしたが、結局友人も飲んでしまったためタクシーで帰る事に。

Monday, March 19, 2007

久しぶりにC言語読んだ

仕事で久しぶりに読みました。一度読んだソースコードだったのですぐに慣れましたが、少しデータ型に戸惑ったり…というのも最近はシェルスクリプトしか読んでいないので、データ型なんて気にしていませんでした。

最近はanaconda関連のソースコードを読む機会ができたのでpythonを理解しなければいけません。

Sunday, March 18, 2007

バイク三昧

ひたすら乗っています。まだ200kmも達していませんが(笑)

Saturday, March 17, 2007

OSC 2ndday

先日よりかなり自由に過ごせました。とにかくセミナーを見に行くので時間を費やしました。

あえてLinuxに関係のないセミナーを受けています。あまり考えを閉じない様にするためです。OpenSolarisやSambaのVista対応などを聞きにいきました。

本当はもう少し遊びたかったですが、とりあえず仕事ということで行ったので自粛。

Friday, March 16, 2007

OSC2007 1stday

今日は展示のところにほとんど居座っていました。午後に少しセミナーを見に行きました。

相変わらずのほほんとした雰囲気でやっています。明日は雨が降らなければかなり多くの人がいらっしゃるかと。

Thursday, March 15, 2007

OSC2007

何が楽しみって…実は内容よりもいろいろな人に会える事が一番の楽しみだったりします。

わくわく

Wednesday, March 14, 2007

Mach-O

普段MacOSXを利用しているにも関わらず、あまり気にならないところがありました。Mach-Oというファイルフォーマット形式です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mach-O

今はユニバーサルバイナリと呼ばれているものですが、複数のアーキテクチャのバイナリを保持することができる形式です(MAB)。例えば

% file `which Emacs` <= Carbon Emacsのバイナリファイルを指定する。
/usr/bin/Emacs: Mach-O universal binary with 2 architectures
/usr/bin/Emacs (for architecture i386): Mach-O executable i386
/usr/bin/Emacs (for architecture ppc): Mach-O executable ppc

i386(IA32), ppcに対応している事が分かります。
普段利用しているLinuxであればバイナリファイルはこんな感じに出力されています。

test.o: ELF 32-bit LSB relocatable, Intel 80386, version 1 (SYSV), not stripped


Intel CPUにチェンジしたAppleには無くてはならない技術ですね。実はNEXTSTEPというOSで既に実現されていた様ですが。

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/138/

MacOSXはNEXTSTEPの技術を採用している様です。その他にもNetinfoもNEXTSTEPが元です。

Tuesday, March 13, 2007

ツーリング計画

慣らしということで三浦半島方面へ行こうと考えています。会社の人と計画している最中ですが、合流先をどうしようか考えています。

でもまた寒くなってきました。大丈夫かな…

Monday, March 12, 2007

VMWare fusion Beta2

3/1にリリースされました。追加機能は以下の通りです。

Experimental 3D graphics: The rumors are true! You can now play select DirectX 8.1 games in a Windows XP virtual machine. See the release notes for details.
DirectX 8.1のサポートにより3Dゲームが動く様になった様です(ただしexperimental)。

Rollback: Take a snapshot of your virtual machine configured just the way you like it, so you can quickly roll back to that ideal state whenever you need to, with a single click.
スナップショット機能の追加です。vmware-server相当の機能で、一つだけスナップショットを作る事が可能です。

Run Microsoft Vista on your Mac: Want to run Vista on your Mac? Run Vista Business, Enterprise, or Ultimate 32-bit or 64-bit editions side-by-side with Mac OS X.
Windows Vistaのサポートでしょうか。新規にゲストOSを作成するときにVistaのメニューが追加されています。私の場合VMWareはLinuxしか動かさないのであまり関係ありません。

Improved networking support: Full support for AirPort networking with seamless switching between wired and AirPort/Wi-Fi connections.
AirMac(無線LAN)サポートです。これにより無線LANでもブリッジ接続ができる様になりました。前回はNATに設定しないとネットワークに接続できませんでしたが解消された様です。
beta1: AirMac(ホストOS)、Bridge接続(ゲストOS)...×
beta2(今回): AirMac(ホストOS)、Bridge接続(ゲストOS)...○

Improved ability to add virtual hardware: Add virtual hard drives for more storage capacity, add up to ten virtual network interfaces to support private and public networks, and keep an eye on your laptop's battery level from inside your virtual machines.
バッテリー監視機能等のハードウェアサポートの強化です。

個人的に良かったのはBeta1ではVMWare fusionを起動するとExpose, Dashboardのキーバインド(F9〜F12)が無効になってしまうバグが解消された事ですね。普段はVirtueDesktopを使ってデスクトップの領域を稼いでいますが、たまにExposeも使う事があります。Dashboardは日々使っていますのでVMWare fusionを使うと支障がありました。

次回も期待できそうです。とりあえずVMWare workstation 5.5.xまでの機能の実現ですかね。

Sunday, March 11, 2007

午後からバイクを転がす

午前中は少し雨が降っていました。今日はバイクには乗れそうも無いな〜と思いきや午後にはやんでいたので転がす事にしました。
乗り始めてまだ4日なのでオドメーターは110kmくらいにしかなっていません。本当はもっと距離を稼いで慣らしたいのですが、意味も無く高速道路に乗るのも微妙です。ディーラーの人曰く、「最低でも60km/hで流しておいた方がいい」とのこと。確かにリッターバイクのくせに20〜40km/hでとろとろ走るのも面白くないです。フラストレーションがたまります。



Saturday, March 10, 2007

バイク用品調達

今日は結構忙しい1日でした。午前中は美容院。そのまま二輪かんへ行ってジャケット、グローブ、シューズを購入。荷物が多くなるのでここまでは車で移動。
その後はバイクの掃除、ディーラーへよってバイクカバーを安くして注文。。。

自分にお疲れ様でした。

Friday, March 9, 2007

来週はOSC2007

来週はOSC(オープンソースカンファレンス)2007が開催されます。オープンソースコミュニティをはじめ、OSSに携わっている企業がいろいろ展示していわゆる文化祭のようなものです。今回で私は3回目の参加になりますが、やはりいろんな人とはなせる絶好の機会なので、なくてはならないイベントになっています。

よかったらどうぞ。
http://www.ospn.jp/osc2007-spring/

Thursday, March 8, 2007

雨でバイクが汚れた

風が強い上に雨が降っていたので、屋根つきで駐車しているバイクももろにぬれてしまいました。すぐにふきあげてやりたいところですが、気づいたのは23時過ぎ。気力もありません。

早くバイクカバー買わなくては。。。

Wednesday, March 7, 2007

最近覗いたWebページ

wikiです。

http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?FrontPage
http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki

携帯で読んで気になるものがあったらPCで直接試してみる感じです。MacWikiに関してはあまり興味のあるネタはなかったのですが、EmacsWikiは登録されているelispが多くあるので、気になるのを試してみたりしています。

Tuesday, March 6, 2007

はたしてこれで毎日書いていると言い切れるのか

言い切れないですね。日付分書くと言った方が正しいかもしれません。家帰ってからでもかけなくはないのですが、夜遅く帰ってきた場合はPCは持って帰らないのでかけません。そんな日々が続いています。

Monday, March 5, 2007

ツーリング計画中

仕事で忙しい中ツーリングを計画しています。いきなり山はちと厳しいので、千葉方面に移行かと考えています。

アクアラインを通ってぶっ飛んでみますか。。。直線だし。

Sunday, March 4, 2007

でかいだけあって運動にもなる?

全長約2500。取り回しだけでかなり体力使います。仕事ばかりだと運動もしないので、心配だったのですが、いい機会です。おかげそこそこ筋肉痛があります。

バイク専門店とかにうっているバイクカバーは5000〜7000円くらいで購入できます。ディーラーで勧められたのは15000円くらいでやっぱり高いだけあって良さげです。しかも半額くらいにしてもらえるのであればやはりディーラーでそろえるのが妥当でしょうか。。。

Friday, March 2, 2007

バイク来ました

来ましたというより乗って帰ってきました。やっぱりバイクは最高です。今日写真とろうとろうと思いながらも夢中で忘れていました。300kg以上ある車体の取り回しは最悪だし、小回りも利かないので悪いですが、魅了する何かがそこにあるのです。

明日はバイクカバー探しと、軽く流しで走ってきます。

Thursday, March 1, 2007

仕事が手につかない〜納車前日〜

バイクの納車が明日になります。わくわくしててちょっと仕事が手につきません。というのもいいわけですが…結局残業で0:00帰宅。週末って思いっきり遊ぶか、思いっきり働くかのどちらかになってきていますね。