Wednesday, February 28, 2007

サポート

作ったソフトウェアのサポートが始まります。といってもバグフィックスの作業になります。今日はあまり仕事の話をしたくないのでこれにて終了。

Tuesday, February 27, 2007

仕事もとりあえず一区切り

今携わっているプロジェクトも一区切りつき、久しぶりに早く帰ることができました。

最近は残業続きだったのでこれでおしまい。

emacsのキーバインドが辛いので〜viper-mode〜

emacsのキーバインドは慣れたことは慣れたんですが、Ctrlキーを押すのが辛くなってきました。viに近いキーバインドに設定したいと思ったら、emacsに組み込まれていました。3つのモードがあります。

参考ページ

■vi-mode
メジャーモードとして動作
vi-mode はコマンド時のみ
編集時は通常の Emacs
s など文字を編集するコマンドで vi-mode を終了
■vip-mode
マイナーモードとして動作
vi 同様 ESCでの切り替えが可能
s がC-x bと同じ
■viper-mode
マイナーモードとして動作
vi 同様 ESCでの切り替えが可能
C-¥ xを M-x として利用
Emacs モードがあり,オフにすることも簡単

私はvi(vim)でかなり慣れてしまったので、viper-modeにすることにしました。コマンドモード、編集モードも普通に切り替えられます。viper-modeにはレベルが1〜5まであり、細かい部分で違いがあるそうです。viper-modeをはじめに起動したときのダイアログを参照してください。


Monday, February 26, 2007

emacs + RSSリーダ(newsticker.el)

EmacsWikiのこのページにemacs用のRSSリーダがありました。minibufferにニュースを表示させたり、画面に列挙させたりできます。なかなか面白いです。とりあえず.emacs.elに設定を書きました。

(autoload 'newsticker-start "newsticker" "Start Newsticker" t)
(autoload 'newsticker-show-news "newsticker" "Goto Newsticker buffer" t)
(add-hook 'newsticker-mode-hook 'imenu-add-menubar-index)
(setq newsticker-url-list
'(("CNET Japan" "http://japan.cnet.com/rss/index.rdf")
;("lkml.org" "http://lkml.org/rss.php")
))

あんまり説明はしません。「newsticker-show-news」を実行すると、画面に登録したフィードを列挙します。「newsticker-start-ticker」と入力すればminibufferに流れていきます。

こんな感じで毎日書けるといいですけどね。。。。

Sunday, February 25, 2007

メモはhowmでする?

emacsの利用も少しずつ落ち着いてきましたが、メモはいつもテキストファイルを作って纏めています。でもそれも限界で、どれがどんな内容かというのはファイル名などで管理しなければ行けません。管理ツールがemacsにはありますのでそちらを使うことにしました。howmというツールです。

まぁまだ使い始めたということなので、操作方法とは後ほど…といってもhowmのメニューに書いてあるんですがね。

emacs-wikiというのもあるようなのでちょっといろいろ試行錯誤してみます。

Saturday, February 24, 2007

carbon emacs + wanderlust + gmail

なんとか接続できたので簡単に説明。

まずgmailはssl認証なのでssl.elが必要。ただし、carbon emacsには入っていなかった(2004-06-27に入れたと書いてあったが)ため、ssl.elをダウンロードしてきます。私はここから持ってきました。

システムライブラリ側の方にもっていってもかまわないのですが、環境を移行した時とか面倒なので自分のフォルダに置きました

~/.emacs.d/elisp/ssl.el


.wlにload-pathの設定を加えます。

(append (list (expand-file-name "/Users/(ユーザ名)/.emacs.d/elisp/")) load-path))


あとはPOPフォルダの設定です。.foldersに以下のような感じでgmailの設定を書きます。

|&"noir@gmail.com"@pop.gmail.com:995!|:+inbox "inbox(noir@gmail.com)"


995の後の!はsslを使用するという意味です。

そうそうgmail側のPOP受信の設定も忘れない様にしなければいけません。

Friday, February 23, 2007

2週間ほどピークも終了

ようやく金曜日だ〜といった感じです。とりあえず忙しい期間は乗り越えました。

さすがに何もできずただお酒をかわすのみ…

Thursday, February 22, 2007

2週間ほどピーク

仕事が辛い訳ではありませんが、時間が削られるのはちょっと辛いですね。

Wednesday, February 21, 2007

2週間ほどピークだけどちょっとzshを

macbookで利用しているシェルをこの前zshにしました。たまにちょこちょこ替えていたのですが、今回は本格的です。設定ファイルもいろいろ参考にして書きました。一部を公開します。


find-grep () { find . -type f -print | xargs grep -n --binary-files=without-match $@ }
chpwd() { ls -ltrGv } # cd をしたときにlsを実行する

##
## option section
##
setopt NO_beep # ビープ音を鳴らさないようにする
setopt NO_flow_control # C-s, C-qを無効にする。
setopt NO_list_types # auto_list の補完候補一覧で、ls -F のようにファイルの種別をマーク表示しない
setopt PROMPT_SUBST
setopt append_history # 複数の zsh を同時に使う時など history ファイルに上書きせず追加
setopt auto_cd # ディレクトリ名だけで、ディレクトリの移動をする。
setopt auto_list # 補完候補が複数ある時に、一覧表示
setopt auto_menu # 補完キー(Tab, Ctrl+I) を連打するだけで順に補完候補を自動で補完
setopt auto_param_keys # カッコの対応などを自動的に補完
setopt auto_param_slash # ディレクトリ名の補完で末尾の / を自動的に付加し、次の補完に備える
setopt auto_pushd # cdのタイミングで自動的にpushd
#setopt correct # リターンを押す度にスペルチェックをする。
#setopt correct_all
setopt extended_glob # globを拡張する。
setopt extended_history # 履歴ファイルに時刻を記録
setopt hist_expand # 補完時にヒストリを自動的に展開する。
setopt hist_ignore_all_dups # 重複したヒストリは追加しないsetopt hist_ignore_dups # 直前と同じコマンドラインはヒストリに追加しない
setopt hist_verify # ヒストリを呼び出してから実行する間に一旦編集できる状態になるsetopt magic_equal_subst # コマンドラインの引数で --prefix=/usr などの = 以降でも補完できる
setopt mark_dirs # ファイル名の展開でディレクトリにマッチした場合末尾に / を付加する
setopt print_eight_bit # 8 ビット目を通すようになり、日本語のファイル名を表示可能
setopt pushd_to_home # pushd を引数無しで実行した時に pushd ~ とする。
#setopt rmstar_wait # rm * を実行する前に確認される。
setopt share_history # シェルのプロセスごとに履歴を共有

##
## environment section
##
HISTFILE=~/.histfile # ヒストリの設定
HISTSIZE=10000
SAVEHIST=10000
LISTMAX=0 # 補完するかの質問は画面を超える時にのみに行う。
WORDCHARS='*?_-.[]~=&;!#$%^(){}<>' # Ctrl+wで、直前の/までを削除する。

##
## zstyle section
##
zstyle ':completion:*:sudo:*' command-path /usr/local/sbin /usr/local/bin /usr/sbin /usr/bin /sbin /bin # sudo でも補完の対象
zstyle ':completion:*' list-colors ${(s.:.)LS_COLORS} # ファイルリスト補完でもlsと同様に色をつける。


zshはやたら専門用語が多いらしいのであまり説明できません。でもなかなか面白いです。

Tuesday, February 20, 2007

2週間ほどピーク

睡眠時間も削られていくので少しハイになっていきます。なぜかいつもの時間に起きられるし、いつもより若干テンションが高い。でも体は疲労困憊なので危険な状態です。

Monday, February 19, 2007

2週間ほどピーク

まだまだ忙しい。


ところでなんで2週間ほどピークと分かっているのは、書いているのは土曜日だからです。書く暇がないほど忙しいということです。

Sunday, February 18, 2007

バイク購入

ついにバイクを決めました。本当はもっと迷うかと思っていたんですが、一目惚れしてしまうと他のバイクは見られなくなってしまいますね。

私が選んだのはブルバード M109Rというアメリカンスタイルのバイクで1800ccの大排気量です。アメリカンバイクでは見られない曲線と幅240の太いリアタイヤ。かなり高額でしたがハーレーと比べれば安いものです(140M)。まあ普通に考えればバイクとしては高いですが。

Saturday, February 17, 2007

新宿へ遊びに

新宿へ遊びにいきました。映画、自分の知っている比較的安い飲み屋などいろいろあるので割と利用しています。最後はキープしたウィスキーを飲んで一服…最高ですね。

Friday, February 16, 2007

2週間ほどピーク

忙しいったらありゃしないですが、明日はまたいろいろ遊ぶ予定。もう一踏ん張り。

Wednesday, February 14, 2007

2週間ほどピーク

仕事がとっても忙しいです。2週間ほどは空いてしまいそう

翌日帰りが続くとブログも書く時間がありません

Tuesday, February 13, 2007

2週間ほどピーク

仕事がとっても忙しいです。2週間ほどは空いてしまいそう

Monday, February 12, 2007

2週間ほどピーク

仕事がとっても忙しいです。2週間ほどは空いてしまいそう

Sunday, February 11, 2007

バイク屋さんへ行ってきました。

別にメーカーはあまりこだわっていませんが、とりあえず今日はSUZUKIに行きました。


最近大型二輪の免許を取ったので、選べる範囲が大きくなりました。やっぱ大きいのはいいですね。とりあえず見積書まで作ってもらいました。逆輸入者を選んでいるところです。

Saturday, February 10, 2007

いろんな人と飲み会してます

先に言いますが合コンではありません(笑)。会社説明会で私を使ってアピールしています。そのときの出会いです。

結局カラオケまでいって朝帰りしてしまいました。人とのつながりっていいですね。高校のときはあんまりそんなの気にしていなくて自分さえ良ければいいとか思っていましたが…現実はそういうわけにはいかないという事です。

Friday, February 9, 2007

話題が無いくせにブログを続けている訳ではありません

話題はあるのですが、なかなか書く時間がありません。土日といえども飲み会等の予定が既に入っていますので、やっぱり時間がないのです。

話題はそこそこ持っています。といっても書くときに考えるのがほとんどですが。

Thursday, February 8, 2007

そろそろ英字キーボードに替えたい

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1951

そろそろ英字キーに替えたいのですが、トップケースとセットで購入する必要があるそうです。その分ちょっと高く感じます。

よくみるとcaps lockとctrlの配置が日本語キーと逆になっています。⌘(コマンド)キーも二つあるし、Fnキーも右側にありますね。caps lockとctrlの位置はどうせ慣れちゃったからキーバインド変えるにしても、やっぱりスマートですっきりしてますね。

もう少ししたら変えるつもりです。

Wednesday, February 7, 2007

macbookユーザになって3ヶ月くらい

macbookユーザになって3ヶ月くらい経ちました。さすがにGUIも少し見慣れてしまって前までの盛り上がりも無くなってきましたが…でもやっぱり手放せませんね。WindowsVistaが出て新しいモデルが出てきていますが、まったく興味がわきません。おそらく余程の事が無い限り、macから変わる事は無いかと思います

apple computerからappleになっていろいろと訴訟があったりとかいろいろありますが…いろんな意味でやってくれます。

Tuesday, February 6, 2007

遅れても書きます

残業続きで書く事が遅れてもとにかく跡を残します。



どうしましょう…

Monday, February 5, 2007

Sunday, February 4, 2007

会社のマシンに接続できるって良くない

会社のサーバにアクセスできるのは良くないですね。ターミナルに向かってパタパタキーボードを打っているときに何となくhistoryのエントリに入っているのがちょっと切ないです…

Saturday, February 3, 2007

高校生の友人とお酒をかわす

最近は、週1でよくお酒を飲む事が多くなりました。今週は高校生の友人とです。やはり相談のような会話になってしまい、あまり楽しくありませんでした。

Friday, February 2, 2007

免許更新

免許更新のため有休を取りました。普通の更新であれば土日でも可能らしいですが、私の場合は併記なので平日しか不可。結構すいてましたね…

Thursday, February 1, 2007